ケータイ少女ソリティア〜スパイダー〜(無料版)




名前の通り「ケータイ少女」に登場するキャラクターと一緒にソリティア(ここではスパイダー)ができるゲーム。スパイダーでは美島いちる,巴沙代の2人が登場。スパイダーのほかにフリーセルクロンダイクも提供されています。
2009年4月から提供されている古参アプリですが今でも十分通用するようなクオリティが持ち味。ボイス付きはたまりませんねぇ。しかし俺はソリティアができないのであった!レビュー終了!(ぉぃ
当初は米ドルで配信されてたり、YouTubeに上がってる公式のプレイ動画で使われている端末がT-Mobile G1なのがいちいち懐かしいです。
デフォルトで字幕が出るのは、最初は英語圏でしか売れないのに日本語ボイスを入れた名残ですね。なんでこんなことしたんだ...w
ボイスの音質が低い気がするのは俺だけ?なんだか「ケータイ」的だなーと思う瞬間です。w
余談ですが、ケータイ少女ソリティアの特設サイトで「ケータイ少女」本編の制作を示唆する投票が行われています。てか明らかに放置されてますけど。ドメイン有効期限切れのためサイトの表示ができなくなりました(1/9)
このゲームを出した直後はデベロッパー(ジー・モード)もAndroid向けアプリ開発に本気だったのかもしれませんが、業績の落ち込みやセールス不振、そしてソーシャルゲーム事業への専念からかAndroid/iPhone向けゲームから事実上手を引いているようです。うーん、残念だなあ。
(2011/1/9 22:00 更新)