大富豪しよっ!




美少女キャラだけでなく動物キャラも用意されていたり、地方ルールがかなり充実している欲張りな大富豪アプリ。
グラフィックが全体的にきれいで、効果音がいたるところに入っていてよくできています。キャラが売りのカードゲームはこうでなくちゃ!と思わさせてくれますね。さっき言ったとおり、このアプリはキャラが多いことだけではなく設定できる地方ルールがやたら充実しているので、ルールを全部有効にしてほとんどのカードに役を付けるなんてことも可能ですw一度もカードを出せずにあがられることもしばしば...w
対戦相手はそんなに強くないかなーと思います。どれだけ連勝できるかがカギでしょうか。全体的にカードを出す傾向が形式的だなという感じですが、反則負けや革命を起こしやすいキャラが決まっているようで、個性を立たせる工夫がみられます。
さて、いろいろと充実しているこのアプリなのですが、そのぶんアプリのインストール容量が32MB超とデカかったり、HT-03Aだと全体的に動作が緩慢になります。調子のいい時はスムーズに動くときもあるんですよ?でも大半は重たいです。自分のカードを出すときに5秒以上待たされることもあり、今後のブラッシュアップに期待したいです。
11月にIS01をゲットしてそれで遊んでみましたが、レスポンスにワンテンポ置く感じ。ちょっともっさり気味です。メモリ(RAM)を結構喰うアプリみたいなんでDesireとかXperiaとかでやればもっと違うかな...?
バックキーや画面スリープをするとアプリが終了する仕様みたいです。自動でゲームデータをセーブしてくれるので実害はないのですが、他のアプリでは見られない挙動なんでちょっと気になっちゃいます。
あとオンライン対戦欲しいですね。でも買いきりのアプリでそれやるのは酷か(´・ω・`)
(2010/12/12 0:16 更新)