D-FAXの話いろいろ

東京テレメッセージが提供している基本料金がかからない受信専用のインターネットFAXサービス、「D-FAX」。
現時点で新規加入料はキャッシュバックされる*1し、ランニングコストかからないしついでに020番号貰えて話のネタになるじゃーんてな感じですが、FAXの受信履歴が3か月間ないと自動解約されてしまうんですよね。
年間に数回だけ使う用途だと「未利用解約防止機能」を本来は申し込まないといけないのですが、年間税別1,000円も支払わなければならず、これじゃあランニングコストもクソもないと。
基本料がかからないサービスなんだから下手なオプションはつけたくない……。
てなことで、このエントリではD-FAX回線をいかにして低額維持できるかを考えようというものです。
あと、D-FAXを契約すると勝手についてくる「着信通知端末」の分解レポートをお届け……する予定です。

(以下、書き途中...、あ、結論から言うと回線維持の安くて手っ取り早い方法は「公衆電話に10円だけ投入してD-FAX番号にダイヤルする」です。維持可能なことを確認済み。3か月に一度かければ年間40円。)

*1:自分の場合、キャンペーンを申し込んでからキャッシュバックが振り込まれるまで2か月半ほどかかったような記憶